秋は夕暮れ

夕焼けをバックに走り去る寝台特急、頭の中では毎年描いていましたが、この地でカシオペア通過時刻と夕焼けの時間帯が重なるのは9月半ば過ぎの1週間ほど。
来年は撮れませんのでラストチャンスに賭けましたが、1回目の15日は見事に撃沈。
そして2回目、日光方面は全く見えませんでしたが、高原山は山の端もきれいに見えて何とかモノにできました。
(2015年9月20日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_21532510.jpg

Commented by pleiades/正村 at 2015-09-26 11:08 x
う~ん。素晴らしい!
Commented by 枯れ鉄 at 2015-09-26 12:29 x
綺麗な夕焼けです。
一週間程しかチャンスがないなか、日程とお天気を揃えるられたのは素晴らしい。
Commented by 佐倉 at 2015-09-26 12:33 x
 おおっ!素晴らしい!!
 客車の灯が綺麗で、窓の並びも変化のある側でナイスショットです。
 上空の雲も見事な脇役ぶりですね。
Commented by np35vrt at 2015-09-26 15:29
流石にお天気はどうにもなりませんか・・・(^_^;)
本当のラストチャンスで撮影できたのはラッキーですね。
それにしても凄い色彩ですね。
秋の夕暮れの色、その上の暗く沈んでゆく空。
大好きな色彩です。
列車の窓から見える灯りが夕焼けと御揃いで、こちらもいい感じですね。
Commented by tamura at 2015-09-26 15:49 x
正村さん、
ありがとうございます。
この1枚を撮るために宇都宮の先まで2往復しましたが、何とか成就です。
Commented by tamura at 2015-09-26 15:53 x
枯れ鉄さん、
列車はほぼ定刻でやって来ますので、お天気のタイミングが合うかどうかですね。
この日は小山付近から宇都宮にかけて雲が多く、またダメかなと思っていましたが、
現地に着くと那須方面から青空が広がってきました。
やはり行ってみないと分かりませんね。
Commented by tamura at 2015-09-26 15:57 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
カシオペアの窓明かりはこの時間帯になるときれいに見えました。
上空はほとんど雲でしたが、通過10分くらい前に真上も雲が取れました。
こういう情景は現地に行って、後は運を任せるしかないようです。
Commented by tamura at 2015-09-26 16:02 x
にこらいさん、
春先にも同じ条件はあるのですが、春はあまり焼けないので期待できません。
日没後15分から30分位のところで一気に焼けて、後はみるみる色あせますね。
焼けた空と上空の沈んだ青空の対比はやはり印象的です。
列車はいつも同じ時間にやってくるので、自然条件を絡ませると結構ハードルが高いです。
by ctr9dmr | 2015-09-26 09:01 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr