お月見ディナー?

カシオペアと満月というのは撮れそうで撮れない組み合わせです。
この日は満月ではありませんが、中秋の月となれば趣もあるということで挑戦してみました。
月の出から約1時間経過し、お月様も高度を上げいましたので、縦位置で撮影です。

日没から約35分経過して辺りはかなり暗くなっていましたが真っ暗ではありません。
とはいえ、ISO5000まで感度を上げて地上の露出をギリギリ確保するとF4で1/50sec.と厳しい条件でした。
月はディテールがすっ飛んで、画面もちょっとノイジーですが、現像時に暗部を持ち上げてかろうじて列車らしき姿が写っていました。
(2015年9月27日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_20162859.jpg




後ろから3両目のダイニングカーではお月見ディナー?の頃合でしょうか。
メニューは何ですかね。私には目玉焼きくらいしか思い浮かびませんが、、、(爆)
b0221605_20193371.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-09-30 12:36 x
ISO5000で1/50Sですか。
日没後35分でこれくらい写るとは有り難いことですね。
私も、お月見バーガーしか思いつかないですね。
Commented by tamura at 2015-09-30 19:27 x
枯れ鉄さん、
暗い時間帯の場合は現像時の補正を考慮して露出を決めていますが、
今回はなんとが列車が浮かび上がるギリギリの明るさでした。
月見そばなんていうのもありますが、、、フレンチではありませんね。(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-10-01 00:25 x
 かなり厳しい露出で、もうほとんど闇鉄の世界ですね。
 それでも銀罐だったのが幸いでしょう。
 空にはお月様だけで無く、雲が有ったのが良いアクセントですね。
Commented by tamura at 2015-10-01 08:39 x
佐倉さん、
今回は月が出ていることもあって真っ暗ではありませんが、ほとんど夜でした。
この日はローテーション的には513号機かなと思っていたら509号機で助かりました。
上空に雲が出てきて気が気ではありませんでしたが、意外と良いアクセントになりました。
by ctr9dmr | 2015-09-30 09:02 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr