人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

EF15 (7)

今日は、随分前にEF57でアップしたことがある宝積寺~岡本間の陸橋から撮った絵です。
今でもここで撮れそうですが、建物もできて雰囲気は随分変わってしまったようです。
(1974年9月撮影、東北本線・宝積寺~岡本、Canon FTb FD100mm)

EF15 (7)_b0221605_9123057.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-10-10 09:35 x
 以前に拝見した57の写真、覚えています。
 当時は建物も少なくて良い雰囲気でしたが、SVで見ると現在はすっかり宅地化されたようで、大きな建物も建っていますね。
 ただ、現在も架線柱を繋ぐビームは無さそうですから、綺麗に抜けそうです。
Commented by tamura at 2015-10-10 16:46 x
佐倉さん、
東北本線の貨物列車はほとんどがEF57撮影の練習で撮ったような感じでした。
蒲須坂へ行くときに何度か車窓から確認した範囲では、陸橋からは撮れそうですが、バックが今ひとつのような感じですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-10-10 21:51 x
上目から狙うと、足回りが隠れるので、罐の印象が変わりますね。
このころは、少し郊外に行くと長閑な雰囲気でしたが、今は少々の田舎では開けてしまって、長閑な感じの写真は撮れなくなりましたね。
Commented by tamura at 2015-10-11 09:26 x
枯れ鉄さん、
このタイプの機関車は見る角度で随分印象が違ってきます。
デッキが短いので横から見るとちょっと物足りない感じもしますし、、、
当時の東北本線、東大宮以遠は駅の周り以外は田畑も多く撮影の自由度も高かったですね。

by ctr9dmr | 2015-10-10 09:13 | 東北本線 | Comments(4)