人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

浄住寺

今日も紅葉はほとんど登場しませんが、、、晩秋の禅宗寺院ということで、、、
(2015年11月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

孟宗竹の突然変異種、亀甲竹です。群生していました。
浄住寺_b0221605_16394847.jpg




本堂兼禅堂の入口には警策が立てかけてありました。
浄住寺_b0221605_16425339.jpg

こちらは回廊です。
浄住寺_b0221605_164447.jpg

微かに晩秋を感じさせる一コマを演出してみました。
浄住寺_b0221605_16445741.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-12-08 13:53 x
紅葉はなくとも写真は撮り方ですね。
私が行ってもこう見えるかどうか。
苔寺がずっと拝観できなかったので、この辺りは、住宅地という認識しかないのですが、来年は行ってみたいですね。
Commented by きまぐれ爺 at 2015-12-08 15:03 x
こんにちは!
ご無沙汰しています。
今年の紅葉撮り、随分苦労されていますね。
そういう折でも、こういう狙いで撮る・・・流石です。
拝見している方も、何だか楽しくなります。
今秋の写真、特に暈けが美しいです。「Pentax FA77mm/f1.8」の威力なのでしょうか。

私も、ご多分に漏れず・・・どこか無いかとのたうちまわりましたが、6日に「一日、それも3時間限定公開」の京都家庭裁判所の紅葉撮りで、終えました。
こんなに、走り回って成果がなかった紅葉は初めてでした。
有り難うございました。
Commented by tamura at 2015-12-08 16:20 x
枯れ鉄さん、
今年は早々に紅葉から目が離れていましたので、、、(笑)
色々なものがいつもと違って見えた時が撮り頃かと、、、
このお寺の紅葉は派手さはありませんが、落ち着いた境内は一押しです。
Commented by tamura at 2015-12-08 16:28 x
きまぐれ爺さん、
こちらこそご無沙汰しております。
今年の紅葉、上洛する前からあまり良くないという情報がありましたので、
過度な期待はせずに晩秋の京都を撮るつもりでカメラを向けていました。

今回は単焦点レンズで、ボケを意識して撮っていました。
FA77mmはX-T1にアダプター経由で付けますので、AFは使えませんが軽量なので使いやすいです。

Commented by 佐倉 at 2015-12-09 09:09 x
 この竹は面白い形をしていますね。初めて見ました。
 警策が立て掛けてあるところに丁度日が当たって、如何にも禅寺らしい印象的な一枚です。
 脱線しますが...警策は宗派によって読み方が異なるようですが、「きょうさく」でも「けいさく」でもATOKは変換してくれませんでした。(/_;)
 
Commented by tamura at 2015-12-09 11:00 x
佐倉さん、
こういう形は途中までで、上の方は普通の竹と同じになっています。
正面にある本堂が禅堂を兼ねていますが、普通に中を眺められるというところはあまりないですね。
禅堂内に陽が差し込んで、静寂さと共にピンと張り詰めた空気が感じられました。
警策は座禅には欠かせないもので、見慣れてもいますが、名称は一般的になっていませんね。
by ctr9dmr | 2015-12-08 09:15 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(6)