人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

特別なトワイライトエクスプレス(14)

今回の大きな目的の一つは、吉井川橋梁を川向こうから撮るということでした。
万富側と違い川岸に灌木が結構あってサイド気味に狙えるところはありません。
たまたま黄色く色づいた木があったので、何とか晩秋らしさが出せましたが、
こちら側ですと架線柱も色々制約が出て、こんな感じで精一杯でした。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm/f1.8)

この日は特別なトワイライトエクスプレス・山陽コースが上ってくる日です。
もしかするトワイライト色のPFかと期待しましたが、次のツアーまでお預けでした。
逆に国鉄特急色PFによる最後の牽引になったかもしれません。
牽引はEF651128号機でした。
特別なトワイライトエクスプレス(14)_b0221605_9272090.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-12-15 19:07 x
 原色PFが牽くトワイライトはもう撮れないかも知れませんので、貴重な一枚になりました。
 こうなるとトワイライト色PFも撮ってみたくはなりますが。(笑)
 1本の銀杏が良い点景ですが、反対側へ渡るのは結構遠回りで大変だったのでは?
Commented by 枯れ鉄 at 2015-12-15 20:05 x
午前中に、下流側で撮ったことはありますが、上流側は撮り辛く諦めた記憶があります。
鉄橋が斜めに掛かっていて、架線柱の間隔が狭くなるのも、厄介ですね。
最後かもしれない、原色PFの姿ですね(笑)
Commented by tamura at 2015-12-15 21:07 x
佐倉さん、
結果的には良い記録になったようです。
が、やはりトワイライト色も一度捉えたい気持ちもあります。
反対側へは下流側の橋を渡ってトボトボと、、、ちょっと距離がありました。(笑)
Commented by tamura at 2015-12-15 21:13 x
枯れ鉄さん、
ここは鉄橋が斜めに架かっていて熊山側はカーブしていますので、架線柱が悩ましいところです。
手前の方はどうにも撮りにくいというか手に負えませんね。
このツアーも3月までということですから、おそらく原色PF牽引のラストランですかね。
by ctr9dmr | 2015-12-15 09:32 | JR山陽本線 | Comments(4)