秋は夕暮れ・撃沈編

達成編はこちらですが、最初に出掛けた時は見事に撃沈で、夕焼けどころか山も見えずただの曇り空でした。
ただこの時間帯になるとカシオペアの車窓も明るく見えますし、コントラストが低くなるためか列車の姿も見えます。
夕焼けは撃沈でしたが、夜行列車風情としては悪くはないと思います。
(2015年9月15日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9302353.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-12-17 16:31 x
 はい、ヒガハスでは最近こんなお天気ばかりです。
 それでも近くなので撮りに行っていますが。(爆)
 カシオペアのこちら側は窓明かりに変化があり、車窓が綺麗に写っているだけでも絵になりますね。
Commented by tamura at 2015-12-17 18:47 x
佐倉さん、
どうも今年はスッキリ晴れ渡る日が少ないですね。
近ければ、ダメ元でも出掛けやすいのですが、、、羨ましい限りです。(笑)
残すところ3ヶ月ですので、なるべく今まで撮ったことがないような情景を
残したいと思っているのですが、色々な条件が揃うかどうか、、、
Commented by 枯れ鉄 at 2015-12-17 21:33 x
夕焼けは見えませんが、これはこれでいいですね。
デジカメの威力か、この明るさでも緑が見えますね。
Commented by tamura at 2015-12-18 09:12 x
枯れ鉄さん、
窓明かりがポイントになりましたので、これはこれで良しということで、、、
曇り空でコントラストが低く暗い部分も何とか再現できたようです。
by ctr9dmr | 2015-12-17 09:33 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr