眩い朝

最近のカメラ・レンズは逆光ても派手なゴーストも出ず、ほどよいフレアーで眩しさを強調してくれます。
今回は逆光狙いということで撮影ポイントを探しましたが、水面が入れられるこの場所を選びました。
矢板市を流れる箒(ほうき)川です。
列車は鉄橋を渡っているのですが、橋脚が低いので築堤を走っているようにしか見えませんね。(笑)
(2016年1月10日撮影、JR東北本線・矢板~野崎、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

シルエット向きEF66牽引の4083レです。
b0221605_9104551.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-01-18 17:54 x
 箒川の鉄橋は撮った事が有りませんが、写真では見たことが有りましたので、てっきり順光側から7:3写真かと思いました。
 でも、tamuraさんはそんなありきたりな撮り方はしませんね。(笑)
 逆光で朝の雰囲気が良く出ていて、66-100シルエットも存在感があり、素晴らしいです。
 確かに昔のレンズ、フィルムでは撮り辛かったシーンですね。
Commented by tamura at 2016-01-18 18:37 x
佐倉さん、
SVと航空写真で色々調べました。
7:3写真は撮らないということではありませんが、情景主体の方が好みですね。
ここは思っていたより良い感じに撮れました。
by ctr9dmr | 2016-01-18 09:13 | JR東北本線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr