人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

残り雪

この日は18日に降った雪が残っていそうなところまで北上しました。
早朝の気温が-4℃とかなり冷え込みましたが、風が弱く何とか持ちこたえました。
強い寒波の影響でしょうか、日光から那須に掛けて山々の頂上付近は少し雲が掛かっていました。
高原山も珍しく薄ら雪化粧です。
(2016年1月21日撮影、JR東北本線・片岡~矢板、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

このところ最後のご奉公なのでしょうか、EF510514号機の連投が続いています。
残り雪_b0221605_916116.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-01-27 16:00 x
 この日は孫のお守りで出撃出来ず...
 雪が残っているうちに北上しての撮影、流石の行動力です。
 514号機は連投に次ぐ連投、肩を壊しそうですね。(爆)
Commented by tamura at 2016-01-27 16:26 x
佐倉さん、
関東での積雪は二度目があるか否か分かりませんので、急襲しました。(笑)
514号機、色々噂がありますが、今月一杯連投ですかね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-02-11 17:15 x
今年のスキー場は雪が少なく、昨日初めて、一晩で50cmほど積もったそうです。
私が、山籠もりしている間は、雪こそ降りますが、スズメの涙程度で、例年なら、リフト下は真っ白になるはずなのですが、今年は緑の笹の葉が一杯見えていました。
この辺りは例年どの程度の雪なのかわかりませんが、少なそうですね。
最後の雪のシーズン、雪景色の中の勇姿を残したいですね。
Commented by tamura at 2016-02-11 18:45 x
枯れ鉄さん、
1月半ば頃から寒くなりましたが、山の方も雪が少ないのですね。
東北本線は、例年黒磯あたりまでほとんど積雪はありません。
寒い年でも数回という感じでしょうか。雪があるだけで希少です。
出来るだけ撮りたいと思うのですが、タイミング良く積もってくれません。(笑)
by ctr9dmr | 2016-01-27 09:18 | JR東北本線 | Comments(4)