人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

雪の大原・2008年 (3)

聚碧園を後にして宸殿に向かいます。
ここからは三千院定番の眺め、有清園と往生極楽院が見通せます。
往生極楽院の奥に一昨日アップした朱雀門があります。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2,8)

定番でとはいえ、やはりこの眺めは何度見ても良いものです。
雪の大原・2008年 (3)_b0221605_9161713.jpg





宸殿と往生極楽院の間が有清園で、こちらはその池周りです。
雪の大原・2008年 (3)_b0221605_91808.jpg

往生極楽院の正面側です。平安時代の創建といわれる建物で、座位の阿弥陀三尊像と船底天井で知られています。
その昔はこちらが本堂で、朱雀門が正門だったとか、、、
雪の大原・2008年 (3)_b0221605_9251580.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-02-14 18:53 x
 三千院は一度しか行ったことが有りませんが、阿弥陀三尊の観音・勢至菩薩の前のめりになった座り方(大和座り?)は一度見たら忘れられません。(笑)
 もう一度阿弥陀三尊を見に行きたいですね。
Commented by tamura at 2016-02-14 18:59 x
佐倉さん、
ここの阿弥陀三造は記憶に残るお姿ですね。
何度訪れても新たな感動に巡り会えますので、是非またどうぞ。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-02-15 09:14 x
我が家からは、車で20分程でしょうか。
そんな所にいながらです。
サラリーマン時代は、休日の大原の混雑を思うと、つい疎遠になってしまいます。
これからは、人の少ない時にも行けそうなので、楽しみです。
Commented by tamura at 2016-02-17 20:50 x
枯れ鉄さん、
大原方面はお天気が良いとこみ合いますが、降雪時は人出も少ないので、是非お出かけください。
ご存知のように多少起伏がありますので、足元は滑り止めがあると安心です。
by ctr9dmr | 2016-02-14 09:26 | 京都・雪景 | Comments(4)