一寒一温

今年の2月は寒い日と暖かい日が入れ替わり立ち替わりにやって来て、三寒四温ならぬ一寒一温です。
この日は未明からよく晴れ、放射冷却効果も相まって現地は氷点下5度と冷え込みました。
(2016年2月18日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

定時運行終了まで1ヶ月となったカシオペア、朝の光に輝く姿は美しいです。
ちょい役で男体山も顔を出しています。
b0221605_920315.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-02-23 16:06 x
 18日の上りは撮れませんでしたが、ここは良い天気だったのですね。
 定番には多分大勢の撮影者だったのではないかと思います。
 今日を含めてあと12往復となりました。撮れる日は限られますが、少しでも良い写真を残したいですね。
 
Commented by tamura at 2016-02-23 16:30 x
この日は朝から快晴無風でしたがかなり冷え込みました。
定番付近には結構いましたし、土手や農道は駐車場になっていました。
これからは8010レの撮影はこのあたりでもかなりの人出になりそうですので、
さらに北へ行ってみようかと思案中です。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-02-23 22:53 x
あと12往復になってしまいましたか。
離れていると、諦めもつきますが、近いと行かざるを得ないですね(笑)
Commented by tamura at 2016-02-24 09:07 x
枯れ鉄さん、
だんだん秒読み段階になってきました。
このあたりも決して近くはないのですが、撮れるうちに撮らないと、、、(笑)
by ctr9dmr | 2016-02-23 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr