日の出の頃

太陽の高度が地平線近くなので、道路の築堤とガードレールが田んぼに長い影を落としています。
(2016年2月18日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

時間的にはちょっと?なのですが、6093レでしょうか。
b0221605_15484811.jpg




こちらはカシオペア通過直前に下っていった4083レです。
b0221605_9131458.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-02-24 18:20 x
 早朝の角度が低い赤い光線は、金太郎を一層赤く見せてくれますね。
 お天気の良い日には順光側も良し、逆光側でシルエットを狙うも良し、曇ったら踏切からも撮れるし、蒲須坂はお天気により撮り方を変えられる好都合な撮影地ですね。
Commented by tamura at 2016-02-24 21:17 x
佐倉さん、
日の出から間もない時間帯はかなり赤みを帯びた光線で金太郎も濃厚な色合いです。
この付近は両側が田んぼですし山並みも見えますから色々撮れますね。
定番以外は人も少ないですので、何とか撮り様はあります。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-02-24 23:42 x
時間帯で、映える罐が違いますね。
赤い光線は金太郎で、青い光には鮫ですね(笑)
Commented by tamura at 2016-02-25 15:45 x
枯れ鉄さん、
朝夕は金太郎の色が映えます。
青い光りは、、、これは難しそうですが、色温度フィルターでも付けますか。(笑)
by ctr9dmr | 2016-02-24 09:14 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr