梅の香

今年も梅の花を撮る機会がありませんでした。
平年ですとまだ梅の香りがあちこちから漂ってくるのですが、今年はほとんど終了ですね。

3年前の同じ日付、ヒガハスの梅林と2レ・北斗星のコラボを撮っていました。
この日はカシオペアが運休でしたが、お天気が良かったので出掛けた記憶があります。
(2013年3月12日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm)

b0221605_950463.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-03-12 15:15 x
 この日は確かご一緒させて頂いたと思いますが、北斗星は何故か撮っていませんでした。
 今年の梅は早く咲いて早く散ってしまいましたが、その後のお天気が愚図つきっぱなしですね。
 もう少しすると菜の花が見頃になりますが、その頃にはカシオペアは無く...
Commented by tamura at 2016-03-12 18:41 x
佐倉さん、
そうでしたね。この後黒磯訓練が来るということもあり出掛けたました。
このところ冬に逆戻りですが、来週後半は一気に気温が上がり、再来週には桜も開花しそうだとか、、、
来週はいよいよカシオペア・ラストウイークですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-03-14 08:31 x
銀罐の北斗星とは羨ましい。
この構図だと銀罐のほうがメリハリがあっていいですね。
梅が終わって、そろそろ桜ですね。
Commented by tamura at 2016-03-14 09:11 x
枯れ鉄さん、
列車だけをメインに撮る場合は正調編成が良い気がしますが、
まだ色味が少ない季節はブレザー姿の方がメリハリが付いて良い感じですね。

今年は桜が早そうで、長徳寺のおかめ桜はボチボチ咲いているようですよ。
by ctr9dmr | 2016-03-12 09:50 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr