黄昏ゆく頃

カシオペアの定期運行がとうとう終わってしまいました。
団体専用列車としては残るようですが、長らく走り続けた機関車牽引寝台特急の終焉です。
自分として最後に撮るイメージを色々思案しましたが、窓の明かりが漏れる頃合いにしました。
この日は一日中風が強かったのですが、そのかわり空はきれいに晴れてまずまずの焼け方でした。
(2016年3月15日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡 8009レ、Fujifilm X-Pro2 XF35mm/f2)

b0221605_158684.jpg

Commented by KONDOH at 2016-03-21 16:21 x
こんにちは。
カシオペアの定期運行が終了したのですか。
自分は一度も寝台車に乗った事がないせいか、
こうした列車にもあまり思い入れがなく、
撮影も二度ほどしただけでした。
でも、もう少し撮影しても良かったと今は思います。
北海道新幹線、需要があるのかどうか・・・。
都市部に住んでいると飛行機の方が安くて速いのですが。
しかし、鈍行列車の旅も好きなのです、実は。
Commented by 佐倉 at 2016-03-21 16:44 x
 この日はホントにニアミスでしたね。
 僅か2分ほどの違いですが、この時間帯の2分は結構変化率が大きいですね。
 ちょうど窓明かりと夕焼けが同じような明るさで見え、窓を通して夕焼けが見えているような感じです。
 明るすぎず暗すぎず、シルエットには最適な時間ですね。
 
Commented by tamura at 2016-03-21 18:41 x
KONDOHさん、
団体専用列車としては何回か走るようですが、定期運行は終わりました。
カシオペアなどの豪華寝台列車は経験ありませんが、学生時代から数多の夜行寝台列車に乗りましたので感慨深いものがあります。
私にとって旅というのは、線路の継ぎ目走行音が不可欠な要素になっているようです。(笑)
Commented by tamura at 2016-03-21 18:45 x
佐倉さん、
某所で拝見してビックリしました。(笑)
この時間帯は肉眼ではよく分かりませんが、残された画像は数分の違いでかなり異なるようです。
この日は南西方向を向いて撮りましたが、真横の日光方面はもっと明るい感じでした。
結果的にはほどよい感じで撮れたようです。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-03-22 21:01 x
終わってしまいましたね。
夜行列車の最後のシーンとして、夕焼けを選ばれたのは流石です。
私なら、順光で撮ることしか考えないですね。
Commented by tamura at 2016-03-23 09:30 x
枯れ鉄さん、
終わってしまいました。
最後くらい順光できれいにまとめたかったのはやまやまでしたが、
できるだけゆったりと撮影したいと考え、こういう時間帯になりますね。
当日ここでの同業者は3名でした。(笑)
by ctr9dmr | 2016-03-21 09:32 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr