人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

瑞光寺

今日から二度目の桜撮影のためコメントへの返信が遅くなります。予めご承知置きください。

桜の季節、萬福寺へ行った後は決まってこのお寺に寄りますが、ちょっと剪定されて以前ほどのボリュームがなくなりました。
結果的に、同じようなカットばかりですが花自体は満開できれいでした。
(2016年3月28日撮影、Fujifilm X-Pro2 MS-Optical Sonnetar 50mm/f1.1、Meyer Optik Trioplan 100mm/f2.8)

瑞光寺_b0221605_16331281.jpg




瑞光寺_b0221605_16332891.jpg

瑞光寺_b0221605_16335183.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2016-04-04 12:03 x
こんにちは!
二度目の入洛ですか。。。。昨夜来の雨で、足元が悪くなっていますが、月初からのぽかぽか陽気で、どこの桜も一気に満開になっているようです。
瑞光寺、私も3月30日に訪ねています。
確かに少し寂しい感もしましたが、この風情は堪りません。
何時もながら、山門前の石段に置かれている椿の花も憎い仕掛けですね。
明日は晴れそうですので、出かけます。
どこかで、遭遇するかも(笑い)。。。。
有り難うございました。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-04-04 23:20 x
二度目はどちらですか(笑)
静かで落ち着きそうなお寺ですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-04-05 00:08 x
茅葺き、しだれ桜、青空・・・、春を感じますねぇ。
Commented by 佐倉 at 2016-04-05 21:22 x
 お寺の枝垂れ桜も剪定するんですか?
 JRで、線路側に伸びた桜の枝を切って、ヴォリューム感が無くなった例はありましたが...
 近所でも枝垂れ桜がそろそろ満開になりつつあります。
 明日はお天気が良さそうで楽しみですね。
Commented by tamura at 2016-04-07 09:49 x
きまぐれ爺さん、
こんにちは、コメント遅くなりました。

瑞光寺の桜、ボリューム的には2/3程度になってしまいましたが、かやぶき屋根のお堂との組み合わせは良いですね。
山門前の藪椿、一度キチンと撮ってみたい気もしますが、タイミングが全く掴めないのが悩ましいです。
Commented by tamura at 2016-04-07 09:53 x
枯れ鉄さん、
2回目は言うなれば穴場的なところを回ってきました。(笑)
そうは言っても、京都市内に本当の穴場はもうありませんので、人出が少ないところですかね。
瑞光寺は電車からも見えますが、何しろ1本だけですので人が押し寄せないで済んでいるのかもしれません。
Commented by tamura at 2016-04-07 09:55 x
こびさん、
この組み合わせは良いでしょう。
人もたまにしか来ないので、のんびりできて良いです。
まさに春を満喫、といった風情ですね。
Commented by tamura at 2016-04-07 09:59 x
佐倉さん、
病気か何かでやむを得ず剪定したのだと思います。
桜は枝を切るだけで樹にとって負担になりますから、よほどの理由がなければ切りませんね。
今回もお天気には恵まれて、何とか二度目も無事に撮れました。
by ctr9dmr | 2016-04-04 09:29 | 京都・桜(2016年) | Comments(8)