京都御苑・桜色々

京都御苑内には色々な桜があって楽しめます。
(2016年3月29日撮影、Fujifilm X-Pro2 MS-Optical Sonnetar 50mm/f1.1、Meyer Optik Trioplan 100mm/f2.8)

こちらはよく知られている出水のしだれ桜です。
b0221605_8482921.jpg





こちらは松の間から顔を出している名もない桜、彼岸桜系でしょうか。
b0221605_8495471.jpg

皇后門近くに咲く桜、これも名前はわかりません。
b0221605_8504033.jpg

アップで。
b0221605_851136.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-04-09 10:16 x
花を撮るには早朝の日差しがいいですね。
花の朝練も、大事ですね(笑)
Commented by tamura at 2016-04-09 16:42 x
枯れ鉄さん、
春先は陽差しも柔らかいのでコントラストがきつくならないところが花向きですね。
花こそ朝練であります。(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-04-10 05:52 x
特に1枚目は木漏れ陽も美しく、効果的ですね。

金曜日の夕方のNHKニュースで、北野天満宮の社務所前の桜(例の桜だと思うのですが)、新種とされ、北野桜と命名されたとのことです。
今後、増殖させるそうです。
京都新聞のwebの桜ニュースにも出ていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
Commented by tamura at 2016-04-10 09:50 x
こびさん、
このしだれ桜は陽が上ってしまうと午前中逆光なので、早朝か午後が良いです。

これは貴重な情報ありがとうございます。
霞桜に似ているような気もしましたが、新種でしたか。
なかなか風情のある桜なので、増殖させるというのは楽しみです。
by ctr9dmr | 2016-04-09 08:54 | 京都・桜(2016年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr