人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都御苑・建礼門

御所の正面に位置する建礼門周辺にある無名の桜ですが、良い枝振りです。
(2016年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro2 Lensbaby Velvet 56mm/1.6 、Meyer Optik Trioplan 100mm/f2.8)

京都御苑・建礼門_b0221605_2010430.jpg




京都御苑・建礼門_b0221605_20101949.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-04-15 10:25 x
 1枚目は所謂ソフトフォーカスレンズでしょうか...夢の中の映像のようです。
 御所には色々な桜が沢山あるんですね。
 これは染井吉野ともちょっと違うような...
 
Commented by tamura at 2016-04-15 14:23 x
佐倉さん、
このレンズは球面収差を敢えて補正せずに設計されているようで、ソフトフォーカスレンズの一種ですね。
マニュアルフォーカスで、この描写ですのでピント合わせは結構大変です。(笑)

京都御苑の中にソメイヨシノがあるのかどうか定かではありませんが、あっても少数派ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-04-15 23:16 x
最初は、いつまでたっても画像が鮮明にならないので、ネットが途中で止まってしまったかと思いましたが、こういうレンズなのですね。
Commented by tamura at 2016-04-16 09:31 x
枯れ鉄さん、
いやいや失礼いたしました。こういうぼけぼけのレンズなのです。
多用するレンズではありませんが、時にはこういう表現もありかな、と、、、
by ctr9dmr | 2016-04-15 09:03 | 京都・桜(2016年) | Comments(4)