人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

本満寺・牡丹

しだれ桜で知られる本満寺の牡丹です。
例年ですとなかなかタイミングが合わないのですが、今年は思いがけない収穫でした。
(2016年4月19日撮影、Fujifilm X-Pro2 MS-Optical Sonnetar 50mm/f1.1)

本満寺・牡丹_b0221605_922481.jpg




本満寺・牡丹_b0221605_923519.jpg

本満寺・牡丹_b0221605_923201.jpg

本満寺・牡丹_b0221605_9234188.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-05-04 18:06 x
 最近このレンズがお気に入りのようですね。(笑)
 このレンズ、葉っぱがボケるとちょっとクセがありますが、建物のボケかたは良いですね。
 2枚目が気に入りました。
Commented by tamura at 2016-05-04 18:46 x
佐倉さん、
仰せの通りでして、ちょっと嵌まっております。(笑)
中心部はシャープですが、開放値近くでは周辺はどんどんぼけます。
被写体までの距離によってボケ方に癖があるようで、ただいま試行錯誤中であります。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-05-04 20:53 x
今年は、異常気象で例年と違って、得したり、存したりでしょうか。
この近くのマツモト模型はちょくちょく行きますが、本満寺へは、行ったことがないので、来シーズン行ってみます(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-05-05 05:48 x
枝垂れ桜のさわやかな新緑との組み合わせがおいしいです。
木漏れ日もいい感じですね。

本満寺は南側の門の隅に一株だけですが、芍薬?らしきものが植わっておりました。
1週間くらい前は蕾でしたがそろそろ咲いているかもしれませんね。
Commented by tamura at 2016-05-05 21:04 x
枯れ鉄さん、
春先が暖かく桜が早くなることは多いですが、今年はその後も暖かい日が続き、後続の花もどんどん咲き進んでいるようです。
マツモト模型はいつも横目でちらっと見るだけで、通り過ぎちゃいます。(笑)
Commented by tamura at 2016-05-05 21:06 x
こびさん、
この季節は新緑がきれいで、そこに花が加われば大体絵になりますね。

シャクヤクもありましたか。それも増やすのかしら、、、(笑)
by ctr9dmr | 2016-05-04 09:24 | 京都・牡丹(2016年) | Comments(6)