星空にTOYOTA LONGPASS EXPRESS

久々の合成フォトです。
ベースは日の出の早い時期限定で撮影可能となる東北本線4054レ・TOYOTA LONGPASS EXPRESS です。
見ての通り星の光跡を重ねてみました。ちょっと面白い絵になったと自己満足であります。
(2016年6月11日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16mm/f1.4、星跡は15秒露出135枚をコンポジット合成)

b0221605_9155875.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2016-06-15 12:36 x
光の少ない条件なのに、星空、コンテナ、田圃の色合いが出ていて、美しいですね。
流星が2つも写っているようですね。
Commented by tamura at 2016-06-15 18:45 x
こびさん、
ありがとうございます。
たまにはこういう遊びも楽しいです。
列車の方は、実際もう少し明るく見えましたので、色もそれなりに出たのではと思います。

星に関しては素人なのでよく分かりませんが、流星なのか人工衛星なのか、、、
Commented by 佐倉 at 2016-06-15 21:33 x
 インチキ合成写真は時々チャレンジしますが、星の光跡は撮ったことがありません。綺麗に出来るものですね。
 コンテナの色も出ていて、TLEと一目で分かります。
 それにしても、相当早くから出撃されたようで...(笑)
Commented by tamura at 2016-06-15 21:56 x
佐倉さん、
はははっ、星の光跡との合成は一度やってみたかったので満足です。(笑)
日の出前のTLEを撮りたかったのですが、何か物足りない気がしまして、、、
この時間帯でもこのコンテナなら存在感があります。

この日は前日の最終列車で到着後居残りです。
1時半頃現着しましたが、保線工事で2時半頃まで煌々と明かりが、、、まあ、色々体験できました。(笑)
日の出前頃は高湿度でレンズも曇ったり、結構大変でした。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-06-16 08:48 x
友人で星空撮影をしている人がいて興味はもっていましたが、不精者なので気持ちはあるが、行動が伴わない(爆)
苦労の甲斐ある作品ですね。
135枚は連続ですか?
Commented by tamura at 2016-06-16 09:40 x
枯れ鉄さん、
夜空の撮影は体力よりも忍耐力でしょうか。(笑)
肉眼では見えないという点で星の光跡は面白いです。

今回はカメラ内蔵のインターバル撮影機能を使い200枚撮りましたが、
最後の方は薄雲がかかってしまい使えたのが135枚位でした。
1秒の間隔がありますので、よく見ると点の集まりになっています。
連写機能でレリーズロックという方法でも撮れます。
by ctr9dmr | 2016-06-15 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr