梅雨晴れ

6月から復活したカシオペア、1週目以外は「カシオペア紀行」というツアーですが、
実際は上野~札幌間往復ですので、3月まで運行していた寝台特急と同じです。

この日は梅雨の時期でも珍しい晴天で気温もかなり上昇しましたが、ヒガハスへ行ってきました。
晴天&土曜日ということでしたので、混雑必至の定番ポイントは回避、後追いにしました。
牽引が EF8195号機でしたので、先頭を行く機関車もそれなりに存在感が出たようです。
(2016年6月18日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1854273.jpg




珍しくアップも撮りました。
b0221605_18543890.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-06-20 17:21 x
 一瞬どこだか分かりませんでした。(^^ゞ
 ヒガハス定番は凄い人出だったようで...
 アップの後追いは正解かも知れません。2エンド先頭でしたが、2エンドは塗装がちょっと白けていました。

 こちらは黒川鉄橋まで行って来ましたが、数分遅れていて太陽は山の端に隠れてしまいました。
 定時で来ていればギリギリ日が当たったかも知れず...
 
Commented by tamura at 2016-06-20 18:39 x
佐倉さん、
今回は東大宮からバスで近くまで来てポイントを探しました。
撮影した場所はおわかりかと思いますが、丁度木陰となっていて得した気分です。(笑)

黒川鉄橋まで遠征されましたか。日没には余裕があるはずですが、あそこは微妙な地形ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-06-20 20:48 x
梅雨晴れというのは気持ちいいですね。
緑も綺麗で、そらも清々しく見えます。
ヒガハスの定番の人出は凄いのでしょうね。
でも、後追いと思いきれないような気がします(笑)
Commented by tamura at 2016-06-20 21:17 x
枯れ鉄さん、
晴れれば気持ちよいのですが、この日はちょっと暑かったです。(笑)
定番スポットは結構な人出だったようで、暑い中待つのは大変だったと思います。
好みもありますが、カシオペアに限っては後追いも様になるので思い切っちゃいます。(笑)
by ctr9dmr | 2016-06-20 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr