東寺の蓮(2008年)

今年はまだ蓮の花を撮っていませんが、下旬に考えていた烏丸半島は蓮が皆無とか、、、
しかし、この季節には蓮の花がよく似合いますので、過去の写真から蔵出しです。(笑)

今でも東寺の堀には蓮が咲きますが、以前あった八重咲きはめっきり少なくなってしまいました。
ここの八重咲きはえもいわれぬ美しい姿でしたので、激減はちょっと残念です。
(2008年7月21日撮影、Olympus E3 Contarex Planar 55mm/f1.4)

b0221605_2213152.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-07-14 21:01 x
昔のことを知らないのですが、今年は北西の角にチラホラの感じでした。
それより、烏丸半島はTVでも取り上げられてましたが、激減というより壊滅ですね。
Commented by Tamura at 2016-07-14 21:18 x
枯れ鉄さん、
堀の西側と北側がこの八重咲きでした。東側は南寄りに違う種類の蓮が咲いていました。
烏丸半島は影も形も見当たらないという異常さですね。
私の勘ではカメかライギョのような魚の食害だと思います。
昔、大沢池の蓮がライギョに食べられて壊滅したことがありますし、
奈良のお寺ではカメに食べられて跡形もなくなった例があります。
Commented by 佐倉 at 2016-07-14 21:38 x
 枯れ鉄さんの写真にも写っていましたが、間近で見ると確かに形も色も美しい花ですね。
 西洋の舞踏会に出てくるドレスアップした美女のようです。
 実物を見てみたいですね。
 

 
 
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-07-15 03:27 x
烏丸半島のニュースは私も見て驚きました。やっぱりレンコンを食べられちゃったんでしょうね・・・

東寺のお八重さまは羽衣をまとった天女がふわっと舞い降りてきたようですね。

東寺のお八重さまは今年は7月初に北西の角の10m位の範囲に小さな蕾が結構あり楽しみにしておりました。そして先週8日朝にはどどっと開花が来た感がありましたが、でもその日に強雨が来てしまいました・・・orz
Commented by tamura at 2016-07-15 08:43 x
佐倉さん、
ここの八重ザクは本当に綺麗なのですが、数が少なくなってちょっと残念です。
こういう季節ですから、多少なりとも涼しげな朝7時前後に見るのが一番良いです。
機会がありましたら是非ご覧になってください。
Commented by tamura at 2016-07-15 08:49 x
こびさん、
烏丸半島はどうなりますかね。再生するにしても池とは違って対策が難しそうです。

東寺も八重咲きが減ってちょっと残念ですが、まだ残っていて良かったです。
雨は蓮の花の天敵ですね。小雨程度なら水滴が付いて綺麗ですが、、、
by ctr9dmr | 2016-07-14 09:35 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr