人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

薬師寺・東塔と蓮花(2008年)

平成21年から解体修理に入った薬師寺・東塔、7年目に入っていますが、姿が見られるまでにはあと4年ほど掛かるようです。
撮影当時は、薬師寺の北側に位置する玄奘三蔵院には蓮鉢が並べてあり、バックに東塔を入れることができました。
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

薬師寺・東塔と蓮花(2008年)_b0221605_902292.jpg




薬師寺・東塔と蓮花(2008年)_b0221605_903416.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-07-17 09:58 x
 東京オリンピックの年に開眼法要でしょうかね。
 薬師寺の塔はやはり二つ並んだ姿を見たいです。
 暑そうですが、蓮の時期も良いですね。
Commented by tamura at 2016-07-17 16:14 x
佐倉さん、
そうでした、あと4年と言えば丁度オリンピックですね。
西塔が再建されましたから、やはり二つの塔が並ぶ姿が良いですね。
南東にある大池越しに見る姿はなかなかのものです。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-07-18 10:25 x
薬師寺はまだ一度も行ったことがなく、行ってみたいお寺です。
東塔と西塔が並ぶ姿が楽しみです。
Commented by tamura at 2016-07-18 16:38 x
枯れ鉄さん、
あらら、薬師寺は未踏の地でしたか。
関東在住者は修学旅行で訪れたりするのでメジャーなイメージがあるのですが、、、
あと4年すれば二つの塔が揃いますので、その際は是非お出かけください。
建物もさることながら、奈良は仏像の宝庫です。
by ctr9dmr | 2016-07-17 09:01 | 奈良・花 | Comments(4)