平等院の蓮(2008年)

鳳凰堂の前に広がる阿字池、池の向こうには観音堂です。
平等院にある蓮は全て鉢植えですので、咲いているか否かは行ってみてのお楽しみ、、、
この季節に空振りはどっと疲れが出ますが、ここには宝物館もありますから救われます。
(2008年7月13日撮影、Olympus E3 50-200mm、12-60mm)

さすがに夏場は観光客も多くないようで、人影のない境内です。
b0221605_12284062.jpg




同じ花を鳳凰堂をバックに、、、修復前の姿です。
b0221605_9174954.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-07-18 10:35 x
改めてHPを見てみると、今年は7月1日に咲き始めたようです。
注意書きには、一つも咲いていないこともありますから、お問い合わせくださいとなってました。
鳳凰堂をバックに蓮とはいいですね。
Commented by 佐倉 at 2016-07-18 13:51 x
 修復されて綺麗になった鳳凰堂ですが、蓮との組み合わせは修復前の方が蓮が引き立って良かったかも知れませんね。
 池の中にも蓮の葉らしきものが見えていますが、鉢植えを池の中に置いているのですかね?
 確か池には睡蓮があったような...
Commented by tamura at 2016-07-18 16:40 x
枯れ鉄さん、
ここも平年より早く咲き始めたようですね。
お寺のHPにも注意書きがあるとは、、、
数が少ない分、咲いていると俄然引き立ちます。
Commented by tamura at 2016-07-18 16:44 x
佐倉さん、
修復前の鳳凰堂は古色蒼然としたモノトーンでしたので、蓮は一輪でも絵になりました。
池の中も鉢植えです。スイレンは画面右手側と鳳凰堂裏手にあったと思います。
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-07-19 07:42 x
平等院といえば鳳凰堂ですが、観音堂バックも質実剛健というか、落ち着いた感じでいいですね。

3日程前に、所用で近くに行きましたので東寺を覗いてきましたが、八重らしき小さな蕾が40~50個程度ありました。今年だけかもしれませんが、開花期間中に何度か波がありそうな感じがしています。また偵察(観察?)してきます。

京都は梅雨も明け、朝から蝉が合唱しています。
Commented by tamura at 2016-07-19 16:30 x
こびさん、
観音堂バックもなかなか良いでしょう。
平等院の蓮、最大の難関は咲いているか否かです。(笑)

東寺の蓮は堀なので、比較的見頃期間が長いのかもしれませんね。
今年はカシオペアを撮ったりしていますので、蓮撮影はパスになりそうです。
by ctr9dmr | 2016-07-18 09:22 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr