梅雨空

中々夏らしいスッキリした青空になりませんが、既に少しずつ昼間の時間は短くなり始めています。
上野~札幌間往復の臨時ツアー列車になり通過時間が繰り下がったお陰で、このあたりでもカシオペアが撮れるようになりました。
とはいえ早朝の通過です。理想は高曇りでしたが、予想通り低く雲が垂れ込め、梅雨空が撮れました。(笑)
(2016年7月25日撮影、8010レ、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_9294567.jpg




カメラを振って後追いも
b0221605_9303198.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-07-27 19:04 x
 この辺りは田圃の規模も大きく、サイドから編成を全部入れて綺麗に撮れますね。
 青い田圃と低く垂れ込めた鉛色の空で、梅雨時の雰囲気が良く出ています。
 そんな中でも、赤い機関車と銀色の客車は存在感がありますね。
 
Commented by Tamura at 2016-07-27 19:43 x
佐倉さん、
遂に岩手県まで遠征することに、、、
EF81牽引になってから多少お天気が悪くても紅一点がよく効くようです。
梅雨空の雰囲気を感じていただきありがとうございます。
とはいっても、やはりお天気は良いに越したことはありませんね。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2016-07-27 20:39 x
ついに岩手に進出ですね(笑)
この辺りになると、関西地区より遠いかも(笑)
梅雨空でも、赤い罐は存在感がありますね。
Commented by tamura at 2016-07-27 21:12 x
枯れ鉄さん、
よく考えてみたら岩手県内で撮影したのは初めてでした。(笑)
東京から一ノ関まで2時間30分ほどですから関西へ行くのと同じくらいです。
赤い機関車になり、ロケーションさえ良ければ絵になりやすくなった気がします。
by ctr9dmr | 2016-07-27 09:17 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr