人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

熊出没注意

盛岡止まりのカシオペア返却回送・回9010レです。
このポイントは焼石連峰と北上川が見えて結構良い感じなのですが、前回は雨で寝ぼけた絵しか撮れませんでした。
今回も予報では曇りでしたが、現地はまずまずのお天気で時折陽差しもあり、焼石連峰もつかの間顔を出してくれました。

ところで、ここへ行く途中に出ていたのがタイトルの「熊出没注意」の立て札でした。
前回の時はなかったと思いますので、8月に入ってから目撃情報があったのでしょうか。
ここまで来て引き返すつもりはありませんでしたが、何とも居心地は悪かったです。(笑)
(2016年8月28日撮影、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

熊出没注意_b0221605_9153542.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-09-05 09:41 x
夏の終わりというより、梅雨の晴れ間のような感じですね。岩手山が顔を見せてくれたのは何よりです。
熊出没しなかったのも、何よりです(爆)
Commented by にこらい at 2016-09-05 15:14 x
岩手に亀ヶ森の桜っていう一本桜があるのですが、そこへ今年行ってみようか…と情報収集していたら、肝心の横に伸びた大枝が折れてしまったそうで取りやめました。
枝はどうやら熊にやられたようで・・・。
家のあたりはまだタヌキやイタチ、ハクビシンで止まってますが、少し山の方へ行くと鹿・イノシシも見られるようになりました。
で、もうちょっと山の方へ行くと熊が出るようになってます。
先日も群馬の人が熊と格闘して勝ったとかいうのがニュースになりましたが、
家のあたりも鹿・イノシシくらいはいずれやってきそうです。
野生動物の保護も大切なんでしょうけど、農家の人はかなり大変みたいですね。
Commented by 佐倉 at 2016-09-05 17:43 x
 北上川と岩手山、いかにもみちのくという感じですね。
 熊には一度も出会ったことがありませんが、最近はあちこちで出没しているようですから、気をつけないといけませんね。
 今思うと、秋の常紋で信号所から生田原側の146キロポスト付近まで一人で往復しましたが、良く熊に出会わなかったものだと...
Commented by tamura at 2016-09-05 18:57 x
枯れ鉄さん、
おっ、しゃるとおりで、夏のイメージはしませんね。
この日は列車が通過する前後の15分ほど岩手山が顔を出してくれました。
熊さんはお休みだったのかも、、、(笑)
Commented by tamura at 2016-09-05 19:01 x
にこらいさん、
年を追うごとに熊の出没範囲が広がっているようで、油断できません。
山間部ではどこも注意が必要なようで、、、そうは言っても出掛けたいところはあるし、何とも悩ましいところです。
まあ、熊とイノシシは御免被りたいところですが、、、(笑)
Commented by tamura at 2016-09-05 19:05 x
佐倉さん、
熊にびくびくしながら粘ったので、山も姿を見せてくれました。(笑)
大声を出しても人家はちょっと離れていますので、単独行動ですとちょっと心細いです。
まあ、ここは今回が最後のつもりですが、、、
by ctr9dmr | 2016-09-05 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)