不安定な空模様

このところ台風が近づいたりして不安定な空模様でしたが、EF8181牽引ということで蒲須坂へ行ってきました。
田んぼはかなり色づいていましたが、先日の台風の影響でしょうか、所々強風にかき回されたような痕が、、、
上空にはかなり青空が広がるものの、陽が差したり陰ったりで変化が目まぐるしかったです。

回9010レ通過時は薄日が射し、色づいた田んぼがレフ板代わりとなってくれたようで、陰が薄まりまずまずの絵が撮れました。
(2016年9月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2033814.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-09-08 23:27 x
田圃がレフ板ですか。
そう聞くと、客車がなんとなく黄緑がかってますかね。
不安定な日々が続いて、来週からは秋雨前線なのでしょうか、西の方は雨の予報が続いています。
Commented by 佐倉 at 2016-09-09 08:00 x
 銀色の車体は日陰になっても比較的明るく撮れますね。
 田圃が綺麗で、空も雲が多く良い表情です。
 この日は同じように手前に大きく田圃を入れてヒガハスで撮りました。(笑)
Commented by tamura at 2016-09-09 09:37 x
枯れ鉄さん、
太陽の角度にもよりますが、田んぼの反射もかなり強いので簡易レフ板になります。
特に明るい色合いの車体にには効果があるようです。
こちらは今日明日だけお天気が良さそうですので、明日は出陣です。(笑)
Commented by tamura at 2016-09-09 09:40 x
佐倉さん、
太陽の角度次第ですが、半逆光くらいですとレフ効果を活かせるようです。
ご存じのようにこの方角は高原山ですので、雲が切れれば山並みが、、、なかなか思うようには行きませんね。
この季節の田んぼは脇役として欠かせません。
by ctr9dmr | 2016-09-08 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr