羽越本線 あつみ温泉駅

東北周遊の旅・カシオペアクルーズは、上野から東北本線経由で青森に出て、復路は日本海側を上ります。

前日鶴岡駅前に投宿し、翌朝一番列車であつみ温泉駅に向かいました。
ここで運転停車中のカシオペアに追いつきます。
ヘッドマークを掲げた姿を間近で撮影するのは初めてでしたので、ちょっとうれしかったです。(笑)

あつみ温泉駅の下り線ホームは南寄りにズレている上、カーブしているので、中線に停車中のカシオペアを撮るのには良いロケーションでした。
ホーム間の連絡も地下通路なので、跨線橋もなくスッキリした絵が撮れました。
(2016年10月12日撮影、JR羽越本線・あつみ温泉駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1903694.jpg




b0221605_1905166.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-10-16 09:25 x
この手の列車は途中で長時間運転停車があるので、追っかけができますね。
追っかける義務が発生?(笑)
背後が山で、跨線橋がなく本当にスッキリしています。
Commented by tamura at 2016-10-16 16:25 x
枯れ鉄さん、
クルーズ列車は時間調整が多いようで、今回はあつみ温泉で長時間停車でした。
クルーズの場合、途中で観光下車しますので、列車移動でも楽々追い抜いて走行写真は最低2回撮れますね。
この駅は構内がスッキリしていてホントに撮りやすかったです。
Commented by 佐倉 at 2016-10-16 18:54 x
 あつみ温泉は2回ほど泊まったことがありますが、何れも車なので駅には行ったことがなく...
 実にスッキリとした編成写真が撮れて良いですね。撮影者は沢山居ましたか?
 お客さんはここら辺りでお目覚めでしょうかね。
Commented by tamura at 2016-10-16 19:57 x
佐倉さん、
ここは停車中の列車を撮るのにはもってこいの駅ですね。
私が到着したときは2名の撮影者がいましたが、まもなく引き上げました。
撮影した時間は6時過ぎで明るくなり始めていましたから、お客さんも大体お目覚めだったのでは、、、
by ctr9dmr | 2016-10-16 09:02 | JR羽越本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr