低気圧接近中

鶴岡出発時は結構降っていた雨もあつみ温泉到着時には止み、海岸線を南下し岩場のポイントから狙います。
低気圧が接近していることもあり、写真的にはほどよい波が打ち寄せてイメージに近い絵が撮れました。
線路の海側を国道7号が走っていますが、列車通過時は上手い具合に車が途切れてラッキーでした。
(2016年10月12日撮影、9012レ、JR羽越本線・あつみ温泉~小岩川、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_21303271.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-10-17 09:40 x
 この辺りで海を入れて上り列車を撮ろうとすると、どうしても山側の上の方からになりますが、後追い気味に海から撮った写真はtamuraさんならではのカメラアイ、新鮮です。
 晴れたら逆光ですが曇りが幸いし、白波も立って良い絵になりましたね。
  
Commented by tamura at 2016-10-17 10:09 x
ありがとうございます。
小高い山が海に迫っているところが多いので、山側から撮れる場所は限られますね。
この日は陽差しがないと読んで、予め地図などで海側から狙えるところを探しました。
実際、国道沿いには電線もあったりするのですが、離れて撮るとほとんど分かりません。
低気圧の影響でしょうか、撮影には丁度よいうねりがあって白波が良いアクセントになりました。
by ctr9dmr | 2016-10-17 09:19 | JR羽越本線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr