人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2016年秋 (7)

今日は秋バラの最終回です。
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Angeneux 50mm)

1枚目は、ウェディング ベルズ (Kordes HT) です。昨日と同様につぼみを主役に撮ってみました。
バラ・2016年秋 (7)_b0221605_921750.jpg




秋バラの最後は、ミニバラの よそおい (京成バラ園芸、Min)です。
バラ・2016年秋 (7)_b0221605_93476.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2016-10-27 02:01 x
1枚目、つぼみの色合いが秋らしいですね。
レンズを少し絞られたと思いますが、背景の花の描写もいいですね。

こちらは秋桜の見頃が続いており、桜などは少しづつ秋色が目に付くようになってきました。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-10-27 08:43 x
ウェディンブベルズは蕾と花の色の違いが大きいですね。
その配し方がさすがです。
Commented by tamura at 2016-10-27 16:19 x
こびさん、
1枚目はおっしゃるとおりで、いかにも秋を感じさせる色合いのつぼみでした。
開放で撮ることが多いのですが、こういう場合はバックの花の形が見えた方がつぼみの存在感も増すようです。

本格的な紅葉まではもう少し時間がありそうですが、今年の色付きはどうなりますか。
昨年はよくありませんでしたので、今年は期待をしています。
Commented by tamura at 2016-10-27 16:21 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
秋らしい色合いのつぼみでしたので、主役にしました。
この絵は、カメラの位置を色々変えて結構手間取りましたが、結果オーライでしょうか、、、(笑)
Commented by 佐倉 at 2016-10-27 16:44 x
 皆さんが仰る通り、1枚目は花と蕾の配置、花のボケ方、前ボケと後ボケが両方入っていること、など、お手本にしたい写真ですね。
 自分もこういう場所を見つけ、アングルとボケを考えながら撮っていれば、ボケることは無さそうです。(爆)
Commented by tamura at 2016-10-27 21:09 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
綺麗に咲いている花があるとどうしてもそちらに目が行きがちですね。
バラ園のようにどちらを向いても花が咲いているという条件ですと工夫もしやすいですのでお試しください。
by ctr9dmr | 2016-10-26 09:04 | バラ・2016年秋 | Comments(6)