京都・紅葉 (2016年) (1)

今年もカメラ仲間のオフ会を兼ねて上洛しましたが、諸般の事情で紅葉撮影は1回だけとなりました。

今年の京都は見頃時期の早い高尾方面では鮮やかだったようですが、
平地の方はかなりバラツキがあったようで、、、シーズンを通して綺麗な色付きという年は滅多にないようです。

1回目の今日は京都でも一番遅く見頃を迎える糺ノ森の一角にある河合神社です。
(2016年11月28日撮影、Fujifilm X-Pro2 Angeneux 50mm)

ここの一押しはイチョウの散りですが、掃き清められる前に撮らないと、、、(笑)
b0221605_16134752.jpg




ご祭神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)に因み、いつも間にか手鏡をかたどった絵馬が登場し人気上昇中だそうで、、、
なかなか商売上手なのであります。この鏡を見て何の願い事をするのか悩むのでしょうか、、、
b0221605_9173739.jpg

b0221605_9175239.jpg

b0221605_9181195.jpg

Commented by にこらい at 2016-12-01 12:33 x
まいりました・・・<m(__)m>
Commented by 佐倉 at 2016-12-01 12:39 x
 銀杏の木は写っていませんが、落ち葉から大木であることが想像出来ます。
 京都の紅葉シリーズ、楽しみです。
Commented by tamura at 2016-12-01 15:29 x
にこらいさん、
恐れ入ります。(笑)
Commented by tamura at 2016-12-01 15:32 x
佐倉さん、
イチョウもほとんど最終段階で、大木なのですが枝に残っているのは僅かでした。
京都の紅葉、11月後半はバラツキが多く色付きも様々でした。
一応数だけは撮りましたので、お楽しみ頂ければ幸甚です。
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-12-01 20:11 x
1作目と2作目は銀杏の黄色に加えて鳥居の朱色も効果的ですね。

そうそう手鏡の絵馬は、河合神社にちなんで”かわい”くなりたい祈願だとか。
Commented by tamura at 2016-12-01 21:08 x
こびさん、
黄色以外の色を探していたら、思いがけないところに見えました。(笑)

なるほど語呂合わせの意味合いもあったんですね。色々考えますね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-12-02 09:15 x
更新に間があったので、京都に来られてるのだろうと想像していました(笑)
秋の銀杏は絵になりますね。黄葉した木も良し、落ち葉も良しですね。
10年程前に転勤で東京から戻った時に一時的に、糺の森の東側に住んだのですが、秋になると下鴨神社から、落ち葉の掃除用に竹箒が配られました(笑)
Commented by tamura at 2016-12-02 09:24 x
はい、ちょっとお近くへお邪魔していました。(笑)
京都の神社やお寺にはイチョウの大木が沢山ありますので、絶好の被写体ですね。
神社から箒が配られるとは、、、落ち葉の量が半端ではなさそうとはいえ、これも京都ならではですね。
by ctr9dmr | 2016-12-01 09:25 | 京都・紅葉(2016年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr