師走の朝

カシオペアは寝台列車ですので、定期運行終了後も早朝に上野を出発することは滅多にありません。
上野を朝7時過ぎに出発する四季島トレインクルー習熟訓練はこれまでとは違うイメージで撮れるチャンスでした。
都合3回運行されましたが、回を重ねるごとに天候が良くなったこともあり、結局3回とも撮ってしまいました。
(2016年12月24日撮影、JR東北本線・宝積寺~氏家、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1622762.jpg







この日は貨物ダイヤが乱れていたようで、カシオペアの前座で想定外の下り貨物が撮れました。
b0221605_16234120.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-12-27 20:23 x
今年は結局暖冬で、山の上も天気の良い日が続いていますが、関東平野はさらに天気が良かったようですね。
走る向きが違うだけで、写真が新鮮に感じます。
Commented by tamura at 2016-12-27 21:09 x
枯れ鉄さん、
こちらの方はたまに緩みますが結構寒いですよ。
この日もお天気は良かったですが、寒風が吹いていて結構辛かったです。(笑)
東北本線もほとんど撮り尽くされていますので、新鮮さを求めると後追いか逆光(斜光)狙いになります。
今回は滅多に撮れない朝の下りカシオペアということで晴れて良かったです。
Commented by 佐倉 at 2016-12-28 22:01 x
 3回連続出撃、お疲れ様でした。
 HMが無いとは言え、朝の下りは貴重でしたね。
 このアングルも朝ならでは、貨物の写真もほとんど見たことが無く新鮮でした。
Commented by tamura at 2016-12-29 10:27 x
佐倉さん、
結局皆勤賞で、、、(笑)
最初はさほど考えていなかったのですが、早朝の下りは滅多に撮れないと気付きました。
この時期は太陽高度も低く方角も南寄りなので、今までとはひと味違うイメージが撮れてよかったです。
by ctr9dmr | 2016-12-27 09:02 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr