寒波

気がつけば1月も下旬ですが、今冬は強い寒波が繰り返しやって来て寒い日が多いですね。

毎週末に運行されているカシオペア紀行の上りスジは、通常運行の頃より2時間ほど遅くなったので、このあたりまでは日帰りで行けます。
この日、関東平野は良く晴れていましたが、栃木・福島県境あたりは雪雲が流れてきて直前まで小雪が舞っていました。
カシオペ紀行通過の10分前頃から陽が差したり曇ったりでヤキモキしましたが、先頭の機関車に陽が差したのはラッキーでした。
(2017年1月23日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

b0221605_20171689.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-01-25 14:37 x
 強烈な寒波来襲でここも結構白くなっていたんですね。
 95号機ということで撮影者も多かったのではないかと思いますが、このアングルでも人を入れずに撮れるんですね。
 赤い機関車がスポットライトを浴びて一層引き立っています。
Commented by tamura at 2017-01-25 18:45 x
この日は那須塩原あたりから白くなっていました。
ここは道路沿いですが、前方にある竹林が鉄橋下の撮影ポイントを隠しているようです。
ほんの秒差で陽が当たってくれたので、行った甲斐もありました。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-01-25 21:56 x
今年は、もう勘弁してと思うほど、雪が降ります。
雪景色に合わせたように、白いロゴの入ったハチイチ牽引とは、いいですね。
Commented by tamura at 2017-01-27 07:19 x
枯れ鉄さん、
山沿いは雪が多かったようで、降りすぎも悩ましいですね。

陽差しがまだらでやきもきしましたが、一番よいあたりに当たってラッキーでした。
by ctr9dmr | 2017-01-25 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr