フルムーン紀行

カシオペア紀行の運行も残すところ僅かになりました。

この日は満月ということでちょっと栃木県内まで小遠足です。
日没から結構経過していますのですっかり夜ですが、窓配置でそれと分かるのはカシオペアならではです。
先頭の機関車は真っ黒で見えませんので、食堂車を中心とした後部を狙ってみました。
なお、月のディテール部分は合成して表現しています。
(2017年2月11日撮影、JR東北本線・氏家~蒲須坂、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_18431679.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-02-15 19:03 x
 おお、素晴らしい!
 普通に撮ったらお月様は露出オーバーですが、月のディテールを合成とは、グッドアイディアですね。
Commented by tamura at 2017-02-15 19:37 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
真っ暗になってしまうと月明かりといえどもかなりの光量で、ハーフNDでテストしたりしましたが、NGでした。
今回は列車撮影直後に月に露出を合わせて撮ったものを合成しています。
明暗差は7EVほどありましたので、通常撮影では絶対無理ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-02-15 22:48 x
こういう列車だと、車窓の明かりで列車だとわかるので良いですね。
こちらでは、そういう列車が走らないので、夜はゆっくり一杯飲めます(爆)
Commented by tamura at 2017-02-16 09:28 x
枯れ鉄さん、
夜行列車もめっきり少なくなりましたが、普通列車とはひと味違います。
まあ感じ方次第ですが、夜行列車の場合は旅情を纏っているようにみえます。
by ctr9dmr | 2017-02-15 09:11 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr