金太郎一人旅

カシオペア紀行が来る前に上っていった単機です。
時間差にして20分程度でしたが、背中側の小高い山に遮られて陽差しはまだ線路の手前側に回りきっていませんでした。
単機なので目一杯引きつけてみましたが、これはこれで蔵王連峰に迫力が出て良いです。
(2017年2月27日撮影、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1904162.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2017-03-07 21:41 x
長い列車をサイドから撮ると、どうしても遠景になるので、山も小さくなりますが、単機だと的が絞れる分、山が大きく撮れますね。
こういう景色を見ると、スキーヤーの血が騒いでしまいます(笑)
Commented by 佐倉 at 2017-03-08 08:29 x
 この位大きく蔵王連峰が写っていると迫力があります。
 単機ですが足回りには着雪もあるようで、良い絵になりましたね。
Commented by tamura at 2017-03-08 16:18 x
枯れ鉄さん、
出来ることなら少し離れた場所から望遠レンズで編成を取り込み、同時に山も引き寄せるというのが理想ですが、
現実にはなかなかそういう場所は見つかりませんね。
一目でスキー場と分かるラインが見えていますので、そちらに気持ちが吸い寄せられましたか。(笑)
Commented by tamura at 2017-03-08 16:23 x
佐倉さん、
本当は蔵王連峰をこんな感じで取り入れたかったのですが、今回はカメラ1台でしたので本命の方はやや引き気味に撮りました。
この日は結構冷え込んでいたものの着雪は想定外で、ピンポイントとはいえ良い感じになりました。
by ctr9dmr | 2017-03-07 08:55 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr