東寺・河津桜

この時期に上洛することは少ないのですが、今年は気温が低い日が多かったのか、河津桜の見頃に出会えました。
現在一部工事中の東寺です。河津桜が咲いている一角は工事のあおりでちょっと撮りにくくなっていました。
背景がプレハブの建物なので、切り取りの絵だけです。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM-Zuiko 100mm/f2)

b0221605_18544572.jpg





b0221605_1855853.jpg

b0221605_18552156.jpg

こちらはおまけで、一条戻り橋の河津桜です。ここは咲いているというだけでした。(Leitz Summarit 5cm/f1.5)
b0221605_18563933.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2017-03-21 12:14 x
三作目はフォーカスはしっかりしているのにフワッとしていて美しいですね。

昨夜からずっと雨が降っています。
そうそう平野神社で梅だと思い込んでいた小木が桃桜だとわかりました。この雨でかなりやられちゃったかも・・・
Commented by tamura at 2017-03-21 18:27 x
こびさん、
表記を忘れていましたが、3枚目はズマリットでした。
絞りを明けるとふわっとした描写になりますが、なかなか手強いレンズです。

桃桜というのもありますね。しべが長いので一見梅みたいな印象ですね。
Commented by 佐倉 at 2017-03-22 08:31 x
 河津桜は花の数が多く、バックを上手く隠して貰えましたね。
 奥の花が綺麗にボケて、アップで撮るととても華やかです。
Commented by tamura at 2017-03-22 09:52 x
佐倉さん、
梅と違い花数は圧倒的ですので、バックの処理はしやすいですね。
花だけ見ていると華やかで春爛漫の感じも出ますが、まだまだ寒かったです。(笑)
by ctr9dmr | 2017-03-21 09:10 | 京都・桜(2017年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr