人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

桜回想 (1) 山科疏水・2011年

桜の進行が遅い(平年並み?)ようで、桜撮影での上洛はもう少し先になりそうです。
ということで、過去に撮った中から多少気に入っている絵を何回かに分けてアップします。

1回目は2011年に訪れた山科疏水です。
撮影日からすると今年が異常に遅いというわけではなく、ここ数年が早すぎたようです。
(2011年4月11日撮影、Leica R9+DMR Macro Elmarit R60mm/f2.8)

桜回想 (1) 山科疏水・2011年_b0221605_992313.jpg




桜回想 (1) 山科疏水・2011年_b0221605_993711.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-01 09:41 x
4/11で満開はやや遅いかなくらいの感じで、5~8日位が普通の感覚ですかね。
山科疎水の桜は、通勤の車窓から見えるので、一度は行きたいと思いつつ、いまだ達成していません(笑)
Commented by tamura at 2017-04-01 20:24 x
枯れ鉄さん、
入学式の頃が平年並みでしょうか。
電車からもよく見えますので、いつも見ている感じにもなりますね。
疏水沿いは遊歩道が整備されているので、一度散策にお出かけください。
Commented by np35vrt at 2017-04-01 23:10
これはオフ会の時のものでしょうか?
毘沙門堂に上がるのに皆さんと別の急な石段で上がったら
ちょうどそこでお茶券を売っていて、和菓子と一緒に一服した記憶があります。
帰りに駅前のお店でスパゲティを食べたなぁ・・・。
Commented by 桜(記事と期間限定HN) at 2017-04-01 23:34 x
 ここは行った事が有りませんが、水辺で桜と菜の花、三拍子揃っていて良い所ですね。
 桜にはやはり菜の花が一番似合うような気がします。
 これで線路が有れば完璧?(爆)
 
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-02 05:01 x
桜に菜の花・・・いいですねぇ。
歩道もベンチもあるのに人が写っていなというのもすごいですね。

ようやく、早咲きの枝垂れで5分を超えるのが出てきました。
来週は20度越えの日が複数ありそうですので、蕾が膨らんでいる樹は一斉に咲く?かもしれませんね。
Commented by tamura at 2017-04-02 15:53 x
にこらいさん、
この時は単独行で、前日に咲き具合のチェックをして翌早朝に撮影しました。
今に比べると随分まめなことをしていました。今はもっぱら行き当たりばったりで、、、(笑)
Commented by tamura at 2017-04-02 15:56 x
桜さん、
琵琶湖から引いている疏水はトンネル区間が長いのですが、山科あたりは遊歩道が整備されて散策できます。
この季節の黄色は華やかで画面を明るくしてくれてよいです。
疏水の下の方に東海道線があるのですが、絡めるのはなかなか難しそうです。(笑)
Commented by tamura at 2017-04-02 16:01 x
こびさん、
京都で桜と菜の花を同時に撮るとなると山科疏水、嵯峨野あたりですかね。
ここは狙っていたというより、前日毘沙門堂の下見に来たときに気付きました。
ただ、後年、鹿の食害にあったと聞き及んでいますので、今も菜の花があるのかどうかは不明です。

京都の桜は次の週末あたりからが本格的な見頃のようですね。
by ctr9dmr | 2017-04-01 09:12 | 京都・桜(2011年) | Comments(8)