桜回想 (4) 上賀茂神社(賀茂別雷神社)・2008-9年

上賀茂神社には早咲きと遅咲きのしだれ桜があり、どれも見応えがあります。
ここ数年はやや樹勢が今一つですが、復活を期待したいです。
(2008年4月12日撮影、Leica R9+DMR AME100mm/f2.8、ME60mm/f2.8)

二の鳥居をくぐると細殿(ほそどの)前の立砂(たてずな)が目を惹きます。
b0221605_19143710.jpg




参道にある八重紅しだれ桜(斎王桜)です。
b0221605_19175562.jpg

こちらは早咲きの古木・御所桜です。
(2009年4月6日撮影、Nikon D3 Sigma 70-200mm/f2.8 HSM)
b0221605_19191856.jpg

Commented by at 2017-04-04 15:08 x
 紅白揃った枝垂れ桜、これも見事ですね。
 斎王桜は花付が非常に良く、滝桜のようです。
 御所桜の方は遠方のぼんぼりが実に良い雰囲気ですね。
 
Commented by tamura at 2017-04-04 21:11 x
桜さん、
写真では同時に見られますが、白が終わるとピンクが咲くという感じです。
撮影した年は花付きが良くボリューム感がありましたが、近年は少し元気がないようです。
御所桜の方は古木でかなり小振りになってしまいましたが、常夜灯がよい感じでした。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-05 00:47 x
立砂のアップ、こんなにアップで見たのは初めてかも。
急な傾斜の三角錐?頂上の松葉?・・・二つあるのでおっ〇〇??・・・見るたびに不思議に思っています。それはさておき。。。
背景の桜と合わせて一味違う作品ですね。

斎王桜は上方向の枝ぶりが豪華ですね。

常夜灯といえば、平野神社の常夜灯、昨年は日の出時に消されていましたが昨日は二列とも点灯していました。


斎王桜は普通の紅枝垂れより上方向の枝ぶりもいいように思います。
Commented by tamura at 2017-04-05 10:01 x
こびさん、
立砂は何となく見て終わりという感じですが、アップで見るとまた雰囲気が違って見えますね。
神様が降り立つところですので、静かにシャッターを、、、(笑)

斎王桜は枝振りが見事ですね。八重紅しだれは寒い日が多いと花付きが悪いので今年はちょっと気になります。
平野神社、明け方の点灯の基準がよく分かりませんね。
行ってみないと分からないというところが悩ましいですが、今年は間に合わない感じです。
by ctr9dmr | 2017-04-04 09:03 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr