桜回想 (6) 花園界隈・2008-09

今日はJR花園駅の近くにある妙心寺塔頭・退蔵院と法金剛院のしだれ桜です。

退蔵院には見応えのあるしだれ桜が3カ所にありますが、そのうち2カ所分です。
(2009年4月12日撮影、Nikon D3 Sigma 24-70nn/f2.8 HSM)
b0221605_91127100.jpg





b0221605_9114255.jpg

こちらは法金剛院です。蓮の花で知られていますが、しだれ桜も見事です。
(2008年4月6日撮影、Leica R9+DMR Elmarit R19mm/f2.8、Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_19103831.jpg

b0221605_1913830.jpg

Commented by at 2017-04-06 21:03 x
 ガラス窓に映る枝垂れ桜もなかなか趣があり、良いですね。
 法金剛院は沢山の枝垂れ桜が咲き乱れ、見事ですね。
 週末はお天気がイマイチのようで、桜が散ってしまわないかと心配です。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-07 04:16 x
法金剛院の待賢門院桜も退蔵院も、いい枝ぶりですね。
花園という地名も法金剛院ゆかりの由緒ある地名らしいですね。

ようやく染井吉野も参戦かと思っていましたら雨が。。。
Commented by tamura at 2017-04-07 09:19 x
桜さん、
1枚目のしだれ桜は狭いところで見上げるポジションなので、ちょっと面白い絵が撮れました。
法金剛院は四季折々花が見られますので、ミニ花の寺です。

この週末は生憎の空模様のようで、なかなか上手く行きませんね。
Commented by tamura at 2017-04-07 09:25 x
こびさん、
法金剛院は本堂改修の際に少しイメージが変わったようですが、四季折々花が楽しめて花園にふさわしいですね。

この週末は一気に満開見頃というところなのでしょうが、お天気が、、、
春先の気象は目まぐるしく変わることも多いので、好転して欲しいところです。
by ctr9dmr | 2017-04-06 09:12 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr