桜回想 (7) 御車返し・2009-12

京都御苑・中立売御門の程近くにある柵に囲まれた桜「御車返し」です。
近衛邸跡や出水のしだれ桜は超人気者ですが、御車返しも魅力的な桜です。

この年は撮影した中では一番の咲きっぷりでした。後方は清所門です。
(2009年4月12日撮影、Nikon D3 Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_195177.jpg




こちらの後方は宜秋門です。
b0221605_1983991.jpg

この年もよく咲いていましたが、2009年ほどではなかったです。
(2012年4月15日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_1994732.jpg

(Leica Apo Summicron R90mm/f2 ASPH.)
b0221605_19123038.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-07 10:51 x
桜が見ごろになったのに、天候がすぐれず、なかなかうまくいきません。
御所も見ごろなのに、残念な天気が続くようです。
Commented by tamura at 2017-04-07 19:29 x
枯れ鉄さん、
何だかぐずついた日が続きそうですね。
この週末あたりは一番の見頃になりそうですが、悩ましいところです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-08 03:13 x
確かに花付きがすごいですね。
”春はあけぼの”の時間帯、薄く染まった空もいいですね。
Commented by tamura at 2017-04-08 09:31 x
こびさん、
この桜は毎年見に行くのですが、地元ではないので必ずしもベストタイミングには見られません。
そういう中でもこの年の咲きっぷりは見事でした。
早朝陽が昇りはじめる時間帯の桜は美しいですね。
by ctr9dmr | 2017-04-07 09:14 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr