桜回想 (8) 御室桜・2007-9年

もうすっかり桜も見頃になりましたので、回想シリーズはひとまず今日で一区切りとします。
また機会がありましたらアップしたいと思います。

京都の桜のなかでも後半の主役である仁和寺の御室桜です。
種類としては「有明」ということですが、地盤が固い粘土層なので大きくならず樹高は2-3m位です。

ここでの撮影はおきまりの五重塔絡みですが、ものすごい人出になりますので、自ずとこういう絵になります。(笑)
(2007年4月14日撮影、Leica R8+DMR Elmarit R19mm/f2.8)
b0221605_15425054.jpg




観音堂の屋根をバックに。(Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_15451229.jpg

再び五重塔コラボ。(2008年4月13日撮影、Leica R9+DMR Ermarit 28mm/f2.8)
b0221605_15465617.jpg

中門方向です。
(2009年4月11日撮影、Nikon D3 Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_15492198.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-04-08 21:26 x
 カメラを少し下向きにすると、人、人、人...という事でしょうか?(笑)
 淡い色の花ですがヴォリュームはたっぷりですね。
 五重塔がやはり一番引き立ちます。
 
Commented by tamura at 2017-04-08 21:37 x
佐倉さん、
まさにおっしゃるとおりで、人も多い上に桟敷席が沢山あって、なかなか商売熱心であります。(笑)
ここの桜はかなり白っぽいのですが、花付きが良いので見応えあります。
五重塔はやはり欠かせませんね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-09 03:57 x
1作目は上の方まで桜が写っていますね。
私も都合よく五重塔を桜の中に収める構図を毎度探しますが、なかなか。。。

染井吉野も一気に見頃になったようです。
鴨川も華やかになっていました。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-09 08:33 x
御室は時期が遅く、その分人が集中するのもあって、激混みですね。
御室の桜に五重塔は、どうしても絡めたくなります(笑)
Commented by tamura at 2017-04-09 20:09 x
こびさん、
桜に囲まれた五重塔の構図は、探すのに結構手間取りますね。
探すのも楽しみではありますが、何せ人出が多く根負けしがちです。
Commented by tamura at 2017-04-09 20:23 x
枯れ鉄さん、
五重塔方向は午前中逆光なので、午後行かざるを得ないのが悩ましいです。
人出がピークの時間帯ですので、サッサッと撮るしかないですね。
御室桜と五重塔はセットですね。
by ctr9dmr | 2017-04-08 09:28 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr