2017年 桜 東寺

東寺です。近年移植されたしだれ桜は元気なく、代わりにソメイヨシノなどが綺麗でした。
(2017年4月10日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM100mm/f2、Contarex Planar 55mm/f1.4)

b0221605_1950633.jpg




b0221605_19502450.jpg

b0221605_19503661.jpg

Commented by にこらい at 2017-04-14 10:41 x
こんにちは。
「近年移植された」とありますが、竜安寺の桜の状況を見たところ「石庭の新しいしだれ桜」と説明文にかれていました。
あちこちで桜のリニューアルが進んでいるんでしょうかね???
Commented by at 2017-04-14 19:00 x
 今年の京都の桜シリーズ、始まりましたね。楽しみです。
 桜は移植が難しいという話を聞いたことがありますが、枝垂れ桜は残念ですね。
 染井吉野は丁度満開で、よいタイミングでしたね。
 
Commented by tamura at 2017-04-14 19:55 x
にこらいさん、
石庭の新しいしだれ桜?知りませんが、最近植えられたのでしょうかね。
そもそも石庭のしだれ桜は昔からあったわけではありませんが、、、
あるいは石庭への階段の袂付近にあるしだれ桜のことですかね。
京都は寺社の数が多いので、どこかしらで植えられているのは事実です。
Commented by tamura at 2017-04-14 19:58 x
桜さん、
お待たせいたしました。毎年恒例、京都桜シリーズの始まりです。(笑)
ソメイヨシノはドンピシャだったのですが、お天気が今一つでやや盛り上がりに欠けました。
あまりパッとしないかもしれませんが、お楽しみ頂ければ幸いです。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-14 23:33 x
東寺の五重塔は境内に入るより、京阪国道口の歩道橋の上から見ることが多く、身近な存在ながら新鮮に感じます。
東寺の桜は、お袋がよく見に行ってましたが、私は印象がないです。
来年は、見に行きます。(以前も、こんなコメントしたような(笑))
Commented by tamura at 2017-04-15 16:14 x
枯れ鉄さん、
東寺境内へはよく行きますが、もっぱらフリーには入れるところだけです。
この日はまだ参詣の車が来る前の駐車場からのんびり撮りました。
早朝は境内も静かで良いですので、来年こそは是非どうぞ。(笑)
by ctr9dmr | 2017-04-14 08:41 | 京都・桜(2017年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr