2017年 桜 本隆寺 妙蓮寺

智恵光院通を北上し今出川通を超えてしばらくすると本隆寺です。
北隣には遅咲きの観音桜で知られる西陣聖天(雨宝院)があります。
一昨日の立本寺もそうですが、今日は法華宗のお寺です。
西陣界隈はお寺が多いですが、法華宗のお寺に桜の名所も多いようです。
(2017年4月10日撮影、Fujifilm X-Pro2 Contarex Planar 55mm/f1.4)

現在本隆寺は本堂工事のためこの1枚だけでした。
b0221605_19212540.jpg





智恵光院通をさらに北上し突き当たりの寺之内通を東進すれば、まもなく妙蓮寺です。
御会式桜です。10月頃から咲き始めて4月に満開になるという珍しい桜です。
b0221605_1924574.jpg

ソメイヨシノです。
b0221605_19244443.jpg

Commented by at 2017-04-20 09:29 x
 法華宗のお寺は桜の名所が多い...φ(.. )メモメモ
 御会式桜、10月に咲き始めて半年以上咲いているのですか? それとも二度咲き??
 淡いピンクで清楚な感じの桜ですね。
Commented by tamura at 2017-04-20 16:39 x
桜さん、
日蓮上人を祖としていてもなかなか複雑で、法華宗と日蓮宗の違いは下々には難解です。
いずれにしても日蓮聖人を祖とするお寺には桜が多そうです。(笑)
御会式桜は10月頃からぽつぽつと咲き始め、その後も数は多くないのですが咲き続けています。
4月になると改めて満開状態になるのが十月桜などとはちょっと違うようです。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-20 22:12 x
益々、我が家に近づいてきましたね(笑)
桜の季節は、カメラを持って歩けば、題材に巡りあえる好位置に住んでいながら、努力が足りません。
来年こそ(爆)
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-21 02:27 x
御会式桜は、色合いや葉も出ているなど、染井吉野とは違った美しさがありますね。

日蓮上人は名前に”蓮”の字があるのでお花がお好きなのかな、と勝手に思ったりしています(笑)
そういえば鎌倉でも花を種々育てておられるお寺は日蓮上人ゆかりのお寺だったような、でも鎌倉は日蓮宗のお寺もかなり多かったし・・・
そうそう身延山の久遠寺の枝垂れ桜も見事でしたぁ。(見たのは20年以上前でしたが・・・)
Commented by tamura at 2017-04-21 09:24 x
枯れ鉄さん、
はははっ、本当に良いところにお住まいなのに、、、
いつでも、という思いもあるのでしょうが、、、(笑)
Commented by tamura at 2017-04-21 09:29 x
こびさん、
御会式桜、春になるとちゃんと満開になるというところが珍しいです。
以前より樹が小振りになってしまいましたが、なかなか良い雰囲気ですね。

なるほど「蓮」がらみですね。桜と仏教の宗派は関係ないとは思いますが、ちょっと不思議です。
by ctr9dmr | 2017-04-20 09:08 | 京都・桜(2017年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr