2017年 桜 水火天満宮 妙覚寺

本法寺から堀川通に出て北へ少し上がるとこぢんまりとした社があります。
水火(すいか)天満宮です。字の如く水難・火難避けの神様を祀っています。
早咲きと遅咲きのしだれ桜があって近年大分知られてきました。
(2017年4月10日撮影、Fujifilm X-Pro2 Contarex Planar 55mm/f1.4)

今年は遅咲きも咲き始めていましたが、撮ったのは早咲きです。
b0221605_2128667.jpg




水火天満宮の南側、上御霊前通を東進するとまもなく妙覚寺です。
本法寺と同じ日蓮宗のお寺で、門前に見事なしだれ桜があります。
b0221605_21324660.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-22 09:35 x
さらに接近(笑)
水火天満宮の前のバス停は天神公園前なので、水火天満宮の名は、あまり聞かないですね。
このあたりは、お寺の密集地帯ですが、京都ではごく自然な風景で、お参りする動機づけがないのが実のところ。
ここで、ご紹介いただいたところを、老後の楽しみに(爆)
Commented by galleryF at 2017-04-22 21:39
こんばんは。
こちらのエントリーを拝見し、以前水火天満宮で
横笛を吹いていたおじさんがいらしたことを思い出しました。
シダレサクラに横笛の音って合うんです。
すごく古風で素敵な空間でした。
せめてそのおじさんがもうちょっと
フォトジェニックな衣装を召されていたら良かったんですが
普通の格好だったのでがっかりしました。
5年前のことです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-23 03:08 x
京都には門前に桜を植えておられる寺社が結構ありますが、妙覚寺の門前に枝垂れる枝ぶりは見事ですね。
Commented by tamura at 2017-04-23 09:53 x
枯れ鉄さん、
大分近づいたようですね。(笑)
今は社の南側が公園になっていますが、以前はビルでしたので気付かないまま通り過ぎてしまいそうなところですね。
お寺が多いと花も多い、必ずしも比例はしていませんが結構確率はあります。
Commented by tamura at 2017-04-23 09:56 x
galleryFさん、
横笛の調べとは、おっしゃるように随分と古風な趣を感じられそうです。
東人から見れば京都ならではの光景に思えます。
Commented by tamura at 2017-04-23 10:23 x
こびさん、
妙覚寺門前のしだれ桜は一時期衰え気味でしたが、完全に復活しましたね。
本堂の屋根吹き替え工事があったりしましたので、久しぶりに元気な姿を撮れて良かったです。
by ctr9dmr | 2017-04-22 09:00 | 京都・桜(2017年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr