2017年 桜 本満寺

長らく続きました桜シリーズは今日が最終回です。

最後に立ち寄ったのは、早咲きのしだれ桜で知られる本満寺です。
門をくぐった途端目に飛び込んできたのは、絨毯のように散ったしだれ桜の花びらでした。
(2017年4月10日撮影、Fujifilm X-Pro2 XF23mm/f2)

b0221605_18475141.jpg




b0221605_1848369.jpg

b0221605_18481671.jpg

Commented by at 2017-04-24 11:41 x
 金曜日は呑み会、土日と出掛けていてコメント出来ませんでした。m(__)m
 京都の桜シリーズ、大いに楽しませて頂きました。
 雪原のような花弁、見事の一言です。散ってしまっても未だ楽しませてくれる桜ですね。
Commented by tamura at 2017-04-24 19:51 x
桜さん、
天候が今一つで桜の華やかさを出し切れない絵も多かったのですが、お楽しみ頂けて何よりです。
最後の最後で想定外の絵が撮れました。これは狙ってもなかなか撮れませんので、ご褒美でした。(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-25 02:24 x
別世界のようですね。
本満寺のしだれ桜は散りも名桜ですね。

平野神社は23日の朝の段階で(昨日はサボりました・・・)
平野妹背、おけさ、鬱金が見頃で、
突羽根は咲き始めでチラホラピンクの花が咲いていました。
突羽根はおそらく今週後半に見頃ではと思っています。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-04-25 08:26 x
散った花弁が本当に絨毯のようですね。
これだけ見事なのは初めて見ました。
Commented by tamura at 2017-04-25 09:04 x
こびさん、
寺町通りを下がってきて相国寺を抜けようかと思いましたが、本満寺の牡丹の様子でも見ようかと立ち寄りました。
門を入って本当にビックリしました。

平野神社も最終組の段階になってきたようですね。
Commented by tamura at 2017-04-25 09:08 x
枯れ鉄さん、
しだれ桜でこれだけ見事に散っているのは初めてです。
大体のお寺では早朝に掃除をされますので、こういうのは散った日限りでしょうから滅多に出会えないです。
by ctr9dmr | 2017-04-24 09:20 | 京都・桜(2017年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr