立夏

GWも今日で終わりですが、いつの間にか季節は初夏になりました。
春バラにはちょっと早い時期でしたが、近くの京成バラ園へ行ってみました。
案の定バラはまだ蕾でしたが、植え込みには初夏の花が咲いていました。
(2017年5月5日撮影、Fujifilm X-Pro2 Leica Summilux M50mm/f1.4 ASPH.)

ガーベラの仲間でしょうか。
b0221605_09434264.jpg

こちらは名札が出ていました。プリンセス ラベンダーというようです。
b0221605_09444882.jpg

これはよく見掛けるカモミールですね。
b0221605_09453225.jpg

タンポポは花は終わっても造形的に面白いです。
b0221605_09465099.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-05-07 10:33 x
 暦の上ではもう夏ですね。昨日今日と気温も高くて、ちょっと夏らしい日です。
 蒲公英の綿毛は良く見ますが、カメラを向けて見ることは有りませんでした。
 こうして見るとなかなか面白いですね。
Commented by tamura at 2017-05-07 16:11 x
佐倉さん、
昨日今日は買い物も半袖でした。(笑)
京成バラ園は剪定の時期が少し遅いため全然咲いていない状態でしたので、地面近くに咲くタンポポに目が行きました。
私もこういうのは初めて撮りましたが、案外面白いですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-05-08 01:53 x
この季節は草花で地面がにぎわっていますねぇ。
Mレンズでもかなり近寄っておられるのはヘリコイドリングの効果でしょうか?

私は芍薬待ちです。なかなか開いてくれません(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2017-05-08 08:10 x
一昨日行った、大阪の中之島公園のバラは結構咲いていましたが、京成バラ園はまだなんですね。
春は色とりどりの花がさいて、題材には事欠きませんね。
Commented by tamura at 2017-05-08 16:01 x
こびさん、
ご推察の通りでヘリコイドリングをかましています。
ミラーレスのメリットを活かせるので結構嵌まります。

シャクヤクはこれからですね。
そういえば、私はまともに撮ったことがありません。(笑)
Commented by tamura at 2017-05-08 16:03 x
枯れ鉄さん、
多くの公園などはもう見頃になってきたようですが、京成はこれからのようです。
初夏は色々な花が咲きますので楽しみです。
by ctr9dmr | 2017-05-07 09:49 | 花色々 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr