田植えの頃 (1)

久しぶりに列車撮影で北上してきました。
カシオペアはまだ走っていますが、月に1回ということで、今回は貨物オンリーです。
(2017年5月18日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

今回主目的のトヨタロングパスエクスプレス 4051レです。
b0221605_16183375.jpg
その前に思いがけなくやって来た DE10 重単です。秋田から仙台へ向かったようです。
b0221605_18505473.jpg



Commented by 枯れ鉄 at 2017-05-26 09:28 x
田植えがすんだ田圃に囲まれた農家が、日本的で落ち着く風景ですね。
DE10の重単は、儲けものですね。
開けた所なので、撮り逃がしはなさそう(笑)
Commented by tamura at 2017-05-26 15:23 x
枯れ鉄さん、
最初は反対側から順光で撮ろうとしたのですが、何となくこの民家が気になって、、、(笑)
DE10は不定期のようですので儲かりましたし。
ここは開けているとはいえ、位置取りの関係で下りはいきなり現れます。
Commented by 佐倉 at 2017-05-26 17:10 x
 これは日本的な良い風景ですね。
 日中は綺麗な水鏡は難しいですが、それでもこういう風景は心が癒されます。
 DE10の重単は翌日に北上線経由で工臨を牽いたようですね。
 思いがけず、こういうのが来ると嬉しいものですね。
Commented by tamura at 2017-05-26 20:57 x
佐倉さん、
遠いですがこのあたりは長閑な風景が続いていて良いです。
午後の時間帯で水鏡はちょっと無理ですが、水田が広がる中に民家がぽつんとあったりして絵になります。
風景が長閑なので、DE10重単が意外と絵になりました。

by ctr9dmr | 2017-05-26 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr