初夏 みちのく

この区間、早朝は貨物ラッシュで、4時台は上りが、5時台は下りが集中的に通ります。
とはいえ、金太郎ばかりで変わり映えがしないのが何とも、、、(笑)
そんな中でみちのくの雰囲気が出せそうなところを探して撮ってみました。
遠くに見える山は、真西方向ですので焼石岳かと思います。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

多分3086レかと思われます。
b0221605_19061534.jpg


Commented by 佐倉 at 2017-06-22 09:16 x
 田植え直後の田圃の写真が続いていたので、一瞬、いつ撮影されたのかと思いましたが...麦秋ですね。(^^ゞ
 農家の大きな母屋が良い点景で、東北らしさを感じる風景です。
Commented by tamura at 2017-06-22 09:38 x
佐倉さん、
この一帯は米がメインのようですが、結構麦畑もあるので雰囲気がガラッと変わります。
農家の建物も現代風が多くなりましたが、まさに日本家屋という感じの農家も点在していて良い雰囲気でした。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-06-22 23:21 x
秋の写真家と思いましたが、他の緑が麦秋であることを訴えています。
この風景だと、ED75×2の方が嵌まり役ですね。
Commented by tamura at 2017-06-23 18:49 x
枯れ鉄さん、
まさに実りの秋と見間違いそうですが、麦でした。
ED75重連なら言うこと無しですが、既に時遅しですね。(笑)
by ctr9dmr | 2017-06-22 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr