残照

この日はお天気が予想よりも良くなり、加えて月齢14ということで、残照狙いで北上しました。
日没時刻が19時02分、カシオペア紀行通過時刻が19時40分頃ということで、残照狙いにしてもギリギリです。
満月に近い月光で真っ暗にはならず、残照の微かな明るみが思ったよりも手前の池面に反射してまずまずのイメージでした。
ISO6400での撮影はそれなりにノイジーでしたが画像処理で何とか見られる絵になりました。
(2017年7月8日撮影、JR東北本線・矢吹~泉崎、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16060871.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-07-12 20:35 x
 出撃お疲れ様でした。
 この時期、お天気が良ければ結構明るいですね。
 この日は天気予報で曇り、風速5mとの事だったので出撃を見合わせましたが、風はそれほど無かった様ですね。
 池にも車窓が映って、行けば良かったなぁ...
 ところで、池の上をこうもりが沢山飛んで居ませんでしたか?(笑)
Commented by tamura at 2017-07-12 21:02 x
佐倉さん、
肉眼での記憶でも大体このくらいの明るさで、月が出ていると結構違いますね。
はじめは東の空に結構雲があったのですが徐々に晴れました。
到着時はほぼ無風で蒸し蒸ししていましたが、日没頃からは微風で条件は良かったです。
コウモリですか!?この日は見掛けませんでしたが、、、知らないで良かったです。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2017-07-13 08:10 x
ムード満点ですね。
こういうのは、乗っていても味わえないですから、乗ることはないは、貧乏人の僻みですか(笑)
Commented by tamura at 2017-07-13 09:32 x
枯れ鉄さん、
なかなか良い感じでしょう。
さすがに十数時間のために高額な代金を払って乗る余裕はないので、せめて見た目で味わうのが関の山ですね。(笑)
by ctr9dmr | 2017-07-12 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr