人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ある日の上野駅 (1)

アップするネタが枯渇していますので、昔の写真の焼き直しですが、、、
不定期になりますが、ボチボチアップしたいと思います。

1972年(昭和47年)3月のダイヤ改正を前に、、、ということはあまり考えずに上野駅へふらりと行ったようです。(笑)
上野駅16番線は主要列車が次々に発車する花形ホーム?でした。

47/3改正で電車特急に格上げされる直前の 急行 白山です。客車11両編成です。
ある日の上野駅 (1)_b0221605_964468.jpg


急行 白山の先頭に立つEF62です。急客はヘッドマークなど付いていませんでしたが、EF62は当時でもレアでした。
ある日の上野駅 (1)_b0221605_994246.jpg


1枚目に写っていた編成案内が気になりましたので、拡大してみましたがちょっと不鮮明、、、
上から はつかり1号、3号、ひばり1号、3号、7号、とき1号、あさま1号、つばさ2号、あいづ、やまばと、ゆうづる1号の表記が見えます。
ある日の上野駅 (1)_b0221605_9165774.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2017-07-25 08:15 x
この当時でも昼行の客車急行はレアですね。
EF62の凛々しい顔、最高です。
C+C故に使う線区が限られて、東海道で荷レを牽いていましたが、早く姿を消したのが残念です。
3枚目、懐かしい愛称がゴロゴロですね。
Commented by tamura at 2017-07-25 09:12 x
枯れ鉄さん、
この頃は特急も急行も全盛時で、急行の客レもまだまだ夜行を中心に活躍していました。
EF62は当時一番格好良いELだと思っていましたが、短命だとはつゆ知らず、ほとんど撮れなかったのが心残りです。

上野駅の様子は、もっともっと撮っておきたかったです。
特に改札口の上に並んだ列車案内板は壮観だったのを覚えていますが、残念ながら1枚も撮っていませんでした。
Commented by 佐倉 at 2017-07-25 11:19 x
 EF62が急行を牽いていた頃は未だ蒸機一筋、もっとELや客車急行を撮っておけば良かったと...
 列車編成表も貴重な記録ですが、人々の服装に当時の雰囲気を感じます。
Commented by tamura at 2017-07-25 21:15 x
佐倉さん、
私の場合は多少撮っていますが、追いかけたと言うほどではなかったので、もっと撮っておきたかったです。
列車もさることながら、映り込んでいる人々が時代を感じさせてくれますね。
by ctr9dmr | 2017-07-24 09:19 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)