人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

本命は、、、失敗作

この時はようやく手に入れた広角レンズで流し撮り初挑戦だったと思いますが、本命機の方は失敗でした。
昨日アップしたEF62は本命が来る前の練習ということで、変な緊張もなく一発勝負も何とかクリアできました。
それでも天地方向はほぼブレがないので、まあスピード感は出ています。
ナンバープレートあたりで止まっていれば言うこと無しだったのですが、、、

本命は、、、失敗作_b0221605_943346.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-07-27 22:07 x
 広角レンズでの流し撮りはどこか一ヶ所しか止まりませんので、難しいです。
 お写真を拝見して、流れ方が大きいのでかなりの低速シャッターではなかったでしょうか。
 フィルム時代は一発勝負、おまけに現像してみないと結果が分からないし、練習するにしてもフィルムが勿体ないし...
 デジタルになって自由に練習出来る様になり、ずいぶん助かります。(笑)
Commented by tamura at 2017-07-28 08:49 x
佐倉さん、
広角だとファインダーを見ていても、あっという間に通過するのでピンポイントで止めるのは厳しかったようです。
この頃は大体1/15se.で流していた記憶があります。
色々やってみて、自分なりに一番雰囲気が出ると思っていたようです。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-07-28 08:49 x
EF57ともなると、緊張感MAXですね。
この時代は、一発勝負なのでなおさら。
今は、連写ができるので、随分楽なはずなんですが。
Commented by tamura at 2017-07-28 10:46 x
枯れ鉄さん、
やはり本命となるとどうしても力が入るんでしょうね。
何度も動きを確認していてもなかなか結果を伴えなかったと、、、
今は連写が出来ますが、それでも本命となると歩留まりは低くそうですね。
by ctr9dmr | 2017-07-27 09:07 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)