涼風一陣 TLE

夏場に咲く代表的な花である蓮花ですが、田んぼに稲と同居する光景はちょっと珍しいと思います。
この日は花数が少なかったので、田んぼへ越境して花を咲かせている感じでまとめてみました。

4051レ・トヨタロングパスエクスプレスが約1時間遅れでやって来たのですが、結果的には蓮花が綺麗に開いた時間の通過になり、言うなれば怪我の功名でしょうか。
(2017年7月29日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_995410.jpg

Commented by にこらい at 2017-08-01 22:06 x
田んぼに蓮は珍しいですね。
複数の花が点在していて、一つ開いていないのもいいです。
先頭の車両が赤いので、蓮のピンクとマッチしていますね。

私の方は写真は全く撮れてません・・・(T_T)
Commented by 枯れ鉄 at 2017-08-02 09:06 x
まさに、蓮、田ですね(笑)
天候も味方してくれて、さらにTLEが蓮の開花に合せて来てくれましたね。
Commented by tamura at 2017-08-02 09:41 x
にこらいさん、
普通に考えればハスの地下茎が入り込まないようにすると思うのですが、ここは何故か放置しているようです。
元々のハス田の方はどうやらあまり手入れはしていないようで、栄養分を求めて越境しているような感じです。
緑が多い季節ですので、ここは赤を配置して、水色のコンテナと欲張ってみました。(笑)
Commented by tamura at 2017-08-02 09:45 x
枯れ鉄さん、
花数が少ないので葉の方も動員して何とかハスと稲の競演としてみました。
早朝は半逆光になるので、明るい曇り空で良かったです。
東海道方面が架線事故の影響とかで軒並み1時間程度遅れていたので、まあ全開のハスはお駄賃ですかね。(笑)
Commented by 佐倉 at 2017-08-03 21:37 x
 今年はこの蓮田は花数が少なくて、もうダメみたいですね。
 田圃へ越境組もピークを過ぎていたようで...
 でも、4051が定時で来ていたら、未だ蕾が多かったと思いますので、これは儲けものでしたね。
Commented by tamura at 2017-08-04 09:27 x
佐倉さん、
どうもこの蓮田は手入れをしていないようで、年々花も周辺部しか咲きませんね。
今年は既にピークを過ぎましたか。来年はどうなりますかね。
屋敷森脇は葉が伸びすぎて撮りにくくなるので悩ましいですね。

この時間帯の1時間差は大きいです。定時だと中途半端な開き方でした。
by ctr9dmr | 2017-08-01 09:04 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr